草木染め

SLOW MINDの土屋です。

昨日25日、定休日だったので夏に向けて染物Tシャツの練習(実験?)をしてみました。

 

今回は比較的簡単な「玉ねぎの皮」で染めてみます!!

で、まずは玉ねぎの皮、茶色い捨てちゃう部分を用意。3個分ぐらいですね。

煮ます。ただひたすら煮ます。

コトコト煮ます。

20分~30分ぐらいで色が出てきます。

      ↓

ザル等で皮を取り出します。

      ↓

   染料の完成!!簡単余裕♪

    次は染める物を用意。

今回は半袖Tシャツ2枚と小さいトートBagを使います。

模様を付けたいのでヒモや輪ゴムを駆使して写真のように巻いていきます。

巻く前に染色しやすくするために豆乳を水で薄めた物に30分ほど漬け込んで

乾かしてあります。草木染の時は綿100%の生地だとタンパク質を付着させないと染まらないみたいです。

どんな柄になるやら・・・・・

 

 

で、これらを煮染めしていきます。

 

鍋にTシャツ達をぶち込んだら、煮ていきます。20~30分。

時々、混ぜながらコトコト煮ます。

鍋は煮出しも煮染めの時もステンレスかホーローの鍋が良いらしいです。

鉄鍋とかだと鉄成分が溶け出して色が変わるみたいです。

うすうす感付いてはいたんですが、煮染めの時は輪ゴムは使用しない方が

良いですね・・・・

熱でゴムが全て切れました。ズタズタです・・・

ここで若干モチベーションダウン・・・・

 

で、染めた色素を定着させるために今回は「焼みょうばん」を使用。

漬物や煮物を作るときに使うアレです。

バケツに3ℓほどのぬるま湯に30gほど溶かして準備万端!!


煮ていたTシャツを取り出し、みょうばん水のバケツにドンッ。

ブァァ~~と一気に色が変わります。

時々混ぜながら30分ぐらい放置します。

色が出なくなるまで水洗いした後、脱水!


干して乾いたら完成です!!

輪ゴムで絞った部分は切れてしまったのでほとんど

模様が出ませんでした。

ビニール紐で絞った部分は綺麗に模様が出ています。

トートBagに至ってはしわくちゃで何がなんだか・・・

生地の厚みによっても発色の仕方が微妙に違いました。

雰囲気あるTシャツに仕上がったと思います。



身近にある紅茶やコーヒー、ワイン等でも出来るので、お時間がある方は試しにやってみてはいかがでしょうか?


でわでわ、ご来店も心よりお待ちしております。


長野県松本市中央サードミレニアムゲート2F

セレクトショップ SLOW MIND 土屋

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かずま (水曜日, 04 3月 2015 16:29)

    参考にされてもらいます!

  • #2

    土屋 (木曜日, 05 3月 2015 17:13)

    コメントありがとうございます!
    やってみてくださーい。
    また感想も聞かせてくださいね〜